畳一畳米三合

人は一日畳一畳米三合あればいいんだって。

スマホやWi-Fiの通信速度を測定するおすすめアプリ6選

f:id:hoketsuken:20180430102322p:plain

スマホの通信速度って気になったことないですか??

僕はすごい気になります。

スマホで動画やウェブサイトなんかをみるときは通信速度が気になって気になって。

こいつがモタモタしてるとすぐイライラします。せっかちなんです、僕。

フリーズなんてされたら憤怒です。

なんでモタモタなっちゃうのかというとほとんどの場合は通信速度が原因。

そこで、通信速度がどれくらいあるのか知りたいってときに活躍するアプリの紹介です。

最近の測定アプリはただ測定するだけのものじゃなくて、履歴に残してくれたり、さらにマップ上にWi-Fiの測定結果を反映てくれたりするものもあるんで、測定目的だけじゃなくてなんだか実験でもしてるような感じがしてとてもおもいしろいです。

 

 

ドコモスピードテスト

 

f:id:hoketsuken:20180418164749p:image

 

あのドコモが提供する測定アプリ。といってもドコモユーザーじゃなくても普通に使えます。このアプリは機能がすごい充実してます。

 

f:id:hoketsuken:20180418164956p:image

 

とくにおもしろいのがWi-Fiの測定結果を地図上に反映することができる点。これで過去に測定したフリーWi-Fiの通信速度なんかも一目瞭然です。もちろん地図上でフリーWi-Fiのスポットを確認することもできます。測定方法もシンプルだし、見た目的にもおすすめ。さすがドコモ作り込まれてます。

 

Speedcheck

f:id:hoketsuken:20180418172129p:image

 

シンプルで使いやすいアプリです。ムダなものはありません。

測定履歴もバッチリ残ります。アイコンを見ればWi-Fiを測定したのかモバイルを測定したのかもわかります。

 

f:id:hoketsuken:20180418171917p:image

 

測定結果をタップしてやればその詳細な情報が確認できます。もちろんマップ対応です。

僕はずーっとコレ使ってました。余計なものないし。

なんでもシンプルなのが一番です。

兄弟アプリの「WiFi finder」を使えば世界のWi-Fiスポットを把握することができます。さらにその場に行かなくても通信速度を確認できます。

 

f:id:hoketsuken:20180418211437j:image

 

speed checkとWiFi finderのコンビが最強だと僕は思うのです。

 

 

RBB SPEED

 

f:id:hoketsuken:20180418170459j:image

 

シンプルに通信速度を測定してくれるアプリ。

特に目立った機能はありませんが通信速度の測定に特化してるような感じです。

面白いところをあげるとするならば歯車マークの条件設定をタップして条件を設定してあればWi-Fiなら光、ADSL、モバイルなら4G、3Gなどの回線を選んで測定することができるところ。

あと画面下の方にあるデータをタップすれば全国の通信速度の平均値を見て比較することが可能です。KDDIすごいですよ。

 

f:id:hoketsuken:20180418170243p:image

 

マップ機能もあるし測定場所の記録も可能です。でも広告が邪魔ですね。

 

 

Wi-Fiミレル

 

f:id:hoketsuken:20180418193346p:image

 

その名の通りWi-Fiの通信速度を測定するためのアプリ。なぜかモバイル通信は測定できません。Wi-Fi専用アプリです。

通信速度を100点満点で評価してくれます。

おもしろいのが家の間取りを取り込んでヒートマップなるものを作ってくれるところ。

f:id:hoketsuken:20180418202149j:image

ここは電波届きやすいよここはちょっと弱いよってのを視覚的に色合いで教えてくれます。個人的にはおもしろいと思います。うちはとりあえず通信状態良好です。一階のみですけど。

といってもそう何回も使う機能でははないですよね。間取りなんて自宅のくらいしか待ってないし。間取りなくても使えますが、、、それがなければ普通の速度測定アプリです。

 

 

Speedchecker

f:id:hoketsuken:20180418173604p:image

 

これもシンプルで使いやすいアプリです。

他と違うのが測定した数値の結果からどれくらいの動作なら問題なく使えるかってのを評価してくれるところ。

 

f:id:hoketsuken:20180418173411p:image

 

こんな感じでウェブサイトを見るのは余裕、ビデオ通話は厳しいという風に目安を表示してくれます。

横にスワイプしていくといろんな結果が見られます。例えば曲や動画をダウンロードする時間は何時間何分かかります」という感じです。これはすごい便利です。

ただ広告なしにするための課金が600円ってのはちょっと高いなーって思います。

 

wificollection

f:id:hoketsuken:20180418193055p:image

 

なんかよくわからんとですけど通信速度の判定が群を抜いて早いです。早すぎです。一瞬で終わります。ちゃんと測定できてるの疑うくらい高速です。特に誤差はかんじられないんでいいんですけど。

もちろんマップにも対応してます。

測定結果の履歴も見れます。なのでコレといった問題はありません。

 

f:id:hoketsuken:20180418193149p:image

 

こんな感じでいろんなフリーWi-Fiの平均値を確認することもでしますし。ただなんというか、個人的におすすめ度としては今までのやつより低めです。すみません。

 

まとめ

 

最近のアプリはほんと作り込まれてておもしろいですね。ただ測定するだけじゃなくて記録して再評価して比較までできる。

通信速度測定アプリを紹介しましたけど、その使い方だけじゃなくって暇つぶしのお遊びツールとして使っても楽しめるものばっかりです。

個人的におすすめなのはやっぱSpeedcheckドコモスピードテストですかね。

あとは動作の所要時間なんかの目安確認に使えるSpeedchecker。おすすめするならこの辺です。

通信速度を知ったからってなんだよっていわれたらそれまでですけど、測定してみるってだけでも意外と楽しめますのでなにか一つでもダウンロードしてみてください。