畳一畳米三合

人は一日畳一畳米三合あればいいんだって。

勢いまかせでよくわからんものを買ったら絶対失敗するってApple Pencilが教えてくれた。

最近落書きにはまってるホケツケンです。

 

なんで落書きなんかやってんだって?答えは簡単。



暇だから。

 

株は下がるし、他にやる事ないし。

 

無趣味で、しょうもないセミ引きこもりの僕がやる遊びっていったら落書きしかないんですわ。いい歳こいて小中学生位んときとなんも変わらん。

でもあの頃とはちょっと違うところもある。

それは、、、



ちったぁ金持ってるということ。



で、ここで思いついた。



どうせやるならちゃんと上手のイラストを描けるようになりたい。

落書きマスターになってやる。



と。



落書きでネット上を荒らしまくってやれるくらいになってやろうかと息巻いちゃったわけです。

 

そこで大事になってくるのが落書き用のデバイス。

 

残念ながら僕はこれまでイラストに全く興味がなかったために、そんなデバイスひとつももってません。パソコンにはグラフィックボードすらいれてません。



じゃあどうするか。



iPadでなんとかなるんじゃね??



僕のエースiPadである、iPad Air2ならきっとなんとかしてくれる。




そう思った僕は居ても立っても居られないトランス状態におちいりマッハ2くらいのスピードでヤマダデンキに行きました。



 

 

イラストやりたいからApple Pencilを衝動買いした。



もう、iPadでイラストやるならApple Pencil必須でしょって思った僕は入店から12秒でブツを購入しました。

いつもはアップル担当のひととちょこちょこお話するところですが、今回はズバっと購入。

なんのアドバイスもなしにいただきました。




Apple Pencilが我が家にやってきた。

f:id:hoketsuken:20180326003027j:plain



まさか購入することになるとは思わなかった。

だってそもそも興味なかったし、僕には全く必要のないデバイスだったので発表からこれまで、完全にシカトしてました。

 

まさか、そんなApple Pencilが僕の仲間になる日がこようとは、、、

 

絶対使いこなしてあげるからという決意を胸に、今度はマッハ4くらいのスピードで帰宅しました。

Apple製品ってなんだか開封のとき一段と興奮しますよね。

いろんなガジェットに手だしてきましたけど、Appleが断トツ興奮する。

 

高級感っていうかシンプルで鮮麗されたデザインにエロさも感じるし、なんだかもう吉原ですね。

 

Apple Pencil。

 

もうネット上ではすごい高評価を獲得してるよう。

なんで鉛筆のようになんでも描けるんだとか。さらには、筆圧を感じわちゃわちゃできるんだとか。ペーパーレス社会を牽引する魔法のアイテム。

 

こんな時代に僕は落書きノートの端にボールペンでらくがきやってます。これで、ちょっと環境保全にも貢献できたかなと勝手に思っております。

うだうだうるさい。開封します。

 

f:id:hoketsuken:20180326003253j:plain

 

Appleってほんとおしゃれですよねー。

ムダがない。ステキ。



ほい。

 

f:id:hoketsuken:20180326003336j:plain

 

ほいほい。

ほいほーい。

 

f:id:hoketsuken:20180326003454j:plain

 

うん、ステキ。



使ってみます。

 

なにやらこいつをiPadのケツにぶっ刺してペアリングするって感じのようだ。

 

いざカンチョウ!

 

f:id:hoketsuken:20180326003730j:plain

 

 

ん?

 

何も起こらんが、、、、

 

これでええんか?こんなもんか?

 

ま、いっか。

 

 

ともかくペイントアプリで使ってみるか。


って、、、

 

 

 

 

何も起こらん。



 

 

これは何かおかしい、、、



 

 

箱やら説明書やらを見てみると…

 

f:id:hoketsuken:20180326004022j:plain

 

 

iPad Pro?

と互換性??

 

 

 

 

まさか…

 

 

 

 

ちょっとググってみます。

 

Apple PencilはiPad Pro専用です。iPad Proとペアリングさせる事で使用可能となります。」



 

、、、、、

 

 

 

なんてこったーー!

知らんかった!!

 

 

そもそもiPad air2でペンシル使えんかった!!!

 

 

ドアホ!!

俺のドアホ!!

なんぼ興味なかったからってあまりにも無知すぎた!!

やっぱヤマダのにーちゃんと相談しとくべきだった!!



こいつアホだ。

って、絶対思われる失敗をサラッとやってのけたオッサンのはなし。



まとめ

 

今までイラストにはまったく無縁でApple Pencilにはまったく興味がなかったため、ほんとに無知過ぎた。

今は、Apple Pencil机で出番を静かに待っている状態。

 

f:id:hoketsuken:20180326004524j:plain

 

やっぱ、なんでも買う前に下調べは必要ですよ。特にこんだけ高価なものを買うときにはね。30年以上生きてきてまだそんなこともわからんのか、僕は。

 

ちなみにこれついでに買ったApple Pencilの基地です。

 

エレコム アップルペンシル専用 ペンスタンド TB-APENDS

エレコム アップルペンシル専用 ペンスタンド TB-APENDS

 

 

いやほんと、なんで買ったんだろ?

これもいるって思っちゃったんですよね。

後から調べてみたら充電機能あるやつもあるし。

 

 

 

絶対こっちのがいいでしょ!!!!!

 

知ってたら絶対こっち買うわ!

 

ほんとApple Pencilに関してはスタートからズブズブです。

 

 

 

決めた。

 

 

iPad Pro買う。

 

ずーっと悩んでたんです!

新型が発表されるって噂もあるし、12.5インチか10.5インチか決めきれずに。

でもApple Pencilの失敗が逆に僕の物欲に火つけました。

 

 

もういい。

明日か明後日か、ヤマダ行ってきます。